Rのための統合開発環境RStudioを使ってみる。

まずはRStudioをインストールします。公式ページからダウンロードできます。macwindows,Linuxでも動くし、オープンソースでフリーなので助かります。アイコンがすごく丸っこくてなんかかわいらしいです。Rがguiっぽくつかえて便利そうです。詳しいインストール方法や画面の説明はRStudio事始めというスライドがわかりやすいです。それではRStudioを触っていきます。

Excelからデータを読み込む

nameheightweightsex
taro 168.5 69.5 M
jiro 172.8 75.0 M
hanako 159.0 56.5 F

このデータをRStudioに取り込みます。excelならばcsvに変換して保存します。RStudioを開いたら右上の方にある、Import DatasetからFrom Text Fileを選択します。csvにしたファイルを選択するだけです。

今回はデータ読み込んだだけですね。。

RをGUIっぽくも使えるし、まだまだ便利な機能ありそうなんで試してまた書きます。

(結局、完全に風邪引いてしまいました。体調管理も実力のうちと部活やってた時はよく言われたのを思い出しました。)